3月26日 滋賀県、陶芸の森
登り窯
image


ただいま鈴華窯を含む5人の陶芸家が信楽で薪窯の真っ最中、3月24日(金)から始まって4月2日(日)くらいまでの予定で、今日窯詰めのところお邪魔させてもらってきました。

2017-03-26-14-20-24
2017-03-26-13-50-10
2017-03-26-13-57-25
2017-03-26-14-20-13
2017-03-26-13-25-45

とりあえず昨日も今日も明日も窯詰めです。
窯の中の火の流れ、火のあたり方や温度等を予想して器を置く場所を考えるのですが、何度やっても迷って時間のかかる作業だそうです。

2017-03-26-13-47-48
2017-03-26-13-27-12
2017-03-26-13-53-06
2017-03-26-14-29-55
2017-03-26-13-17-39

今回は陶芸家5人とうつわの勉強をされている学生さん達との合同の薪窯で、真剣な中にも和気藹々とした雰囲気がありました。
やっぱり長丁場だしハードな作業なので少しでも楽しくやりましょうってことなんですね。



2017-03-26-13-17-22
2017-03-26-13-57-15

今回お邪魔させてもらって、みんなが良いものを作りたい!という一つの結果を目指して頑張ってる姿は改めていいなと感じました。

どんなうつわに焼きあがるのか楽しみです。